ページ

最新記事一覧

2011年10月25日火曜日

鹿児島の特産品  桜島大根(桜島でこん)


CIMG6863-1.JPG
                           2010年2月4日  東條初恵氏撮影のモノを拝借。。。

篤姫のふる里、鹿児島、桜島特産の桜島大根と、美人の親善大使がきておりました。大根
の重量14.42kg、胴回96.5cmと、見事な大根
桜島大根(さくらじまだいこん)は、鹿児島県の特産品でギネスブックに認定された世界一大きい大根である(世界最大種)。重さは通常で約6kg前後、大きな物になると約30kg,直径にして約40-50cmほどにもなる。かつては桜島の特産品であったことからこの名が付けられた。地元では「しまでこん」とも呼ばれている。
早生種と晩生種の2種類があるが、栽培されているものはほとんどが晩生種である。8月下旬から9月上旬に播種し、12月から2月にかけて収穫される。大きな大根に育てるためには火山灰質の土壌を用いて多くの手間をかける必要がある。

歴史
品種の起源については次の3説がある。
  1. 愛知県で栽培されていた方領大根を起源とする説。
  2. もともと桜島にあった野生の大根を起源とする説。
  3. 霧島市付近で栽培されていた国分大根(浜之市大根)を起源とする説。
1804年(文化元年)の薩摩藩の文書に記載されており、少なくともそれ以前から栽培されていた。主産地は古くは桜島北西部であったが後に桜島北部へ移り、最盛期には約1200戸の農家で合計約200haの栽培面積があった。稲作に適さない桜島において貴重な商品作物の一つであり、鹿児島市市街地などに出荷されていた。また、毎年収穫期になると加治木町(後の姶良市)に「トイカエ市」と呼ばれる市場が立ち、稲藁などと交換する光景も見られた。
しかしながら1914年(大正3年)の桜島大正大噴火によって大きな被害を受け、より商品価値の高いミカンへの転作が進むなどして1955年(昭和30年)の栽培面積は約30haまで減少している。さらにその頃から2001年(平成13年)にかけて頻発した桜島噴火による降灰被害などにより桜島島内の栽培面積は約1.5haまで減少した。
現在の主産地は桜島島外の鹿児島市郊外および霧島市であるが、噴火頻度の減少とともに桜島島内の栽培面積も回復しつつある。

利用法

一般的な大根よりきめが細かく繊維が少なく甘味があり、大根おろしなどの生食やふろふき大根などの煮物に利用されることが多い。保存食として切り干し大根漬物にも利用され、直径の大きな千枚漬けは鹿児島県の特産品として土産物店などで販売されている。

0 件のコメント:

コメントを投稿